飯碗のお直しをさせていただきました。

ふちにぽつぽつと、ごく小さな欠けがたくさん。

金仕上げでお直し。

欠けの大きさと、器の肌に入った斑点が同じくらいの大きさなので、自然になじんでいると思います。

 

ごくごく小さな欠けは、それほど器にダメージがあるものではないですし、それ自体が味になることもあるので、お直しをしなくてもいいかなと思っています。

ただ、ふちの欠けの場合、口が当たる部分なので、引っかかりが気になる、ということもあると思います。そういった時は、お直しをすれば、触ってもわからないくらい平らになるようにしているので、気にならなくなると思います!

ポチッと入った金の点は、とってもかわいいですしね♪

アラビアのマグカップのお直しをさせていただきました。

パラティッシというシリーズのマグカップです。

ふちが大きく欠けてしまっていたのを、金仕上げでお直し。

大きな欠けでしたが、カップ自体もおおぶりのものですし、絵柄も大きいので、いいバランスです。

 

クロフ舎でもご依頼の多いアラビアの器。

今までのお直しでも感じていましたが、アラビアの器は金継ぎととても相性がいいように思います。

ケーキ皿のお直しをさせていただきました。

アラビアのビンテージだそうです。

ふちが欠けていて、欠けからはヒビも伸びていました。

絵柄を邪魔していないと思います。

欠けの部分も、絵柄の実(かな?)の円と同じくらいの大きさなので、バランスがとてもいいですね。

お猪口のお直しをさせていただきました。

もう6月。鮎の漁も解禁になりましたね。

これからの季節に活躍してくれそうなお猪口です。

 

かけらもあったのですが、お客様のご希望で接着せずに、欠けを漆のパテで埋めてお直ししました。

ヒビも欠けと同様にお化粧。

内側にスッと入る金のラインが、印象的な仕上がりになりました。
 

中深皿のお直しをさせていただきました。

ふちに大きめの欠けが3ヶ所。

ふちの欠けはお直しの中では比較的簡単なほうなんですが、この器は場所によって微妙に厚みが違うので、形を整えるのに少し苦労しました。

緑のドットと金がいい相性。

中国茶の急須のお直しをさせていただきました。

注ぎ口の欠けは金仕上げに。

お茶を注ぐときに、キラリと光る金を楽しんでいただけるんじゃないかなー、と思います。

 

蓋の裏の欠けは、こすれることが多い部分だと思うので、金だと落ちやすいかなということで、弁柄仕上げ(渋めの朱)にしてみました。

 

テレビで観たんですが、中国茶の急須は使ううちに、お茶の渋や手ずれなどで、深みとツヤが出てくるそうです。

金継ぎもまたしかり。金は色味が深くなっていきますし、漆は透明感とツヤが出てきます。

急須の成長とともに、お直し部分の成長も楽しんでいただければ嬉しいです!

GWはブログもお休みして……なんて思っていたら、気づけば5月ももう下旬になってしまっていました!

 

角皿のお直しをさせていただきました。

魚をイメージしたデザインでしょうか?

ふたつに割れていたのを、金仕上げで。

絵柄の色と金がいい相性なので、お直し部分が自然になじんでいると思います。

 

焼き魚がのったところを見てみたい!

茶碗むし器のお直しをさせていただきました。

たっぷりとしたサイズで、茶碗むし好きな方には嬉しいですね。

器の大きさや重さに対して、取っ手が華奢なデザイン。

一番負荷がかかる取っ手の付け根のところで割れてしまっていました。

こういう破損の場合、お直し後は取っ手を持って使っていただくことは難しいです。

お客様にはその点を事前にご説明して、ご了承いただきました。

 

接着して、弁柄漆(渋めの赤)仕上げに。

器全体の色味と、弁柄の色がよく似合っています。


 

 

平皿のお直しをさせていただきました。

欠け部分がちょうど絵柄の葉っぱと同じくらいの大きさで、いいバランス。

目立たない銀仕上げにしてみました。

 

欠けからヒビが伸びていたのですが、重症ではなかったので、漆を染み込ませて焼き付け、固めるのみに。

表は絵柄の青が濃いので、漆を染み込ませた線はほとんどわからないと思います。

アラビアのマグカップのお直しをさせていただきました。

マグカップとしては少し小さめのサイズで、使い勝手がよさそう。

ちょうど飲む時に口があたる部分にヒビが入っていました。

ふちのところと、ふちの少ししたの部分です。

 

漆仕上げがご希望だったので、口を付ける時になるべく気にならないよう、器の色になじむ白漆にしてみました。

黒漆も似合うんですが、口をつけるところに黒いものがあると、なんとなく気になるかなー、と。

時間が経つと白漆がもっと白くなるので、さらに気にならなくなると思います。

 


Selected Entry

Profile

Link

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM