クロフ舎のハンコを作りました。
消しゴムで。

納品のときに入れさせていただく封筒がさみしかったんですが、これからはちょっとはかわいくなるかと。
「ク」の右側の線をちょっと削りすぎてますが、お気になさらずー。

カップ2点のお直しをさせていただきました。


こちらはカケが2ヶ所。
どちらもごく小さなカケだったので、直したところが少し目立つように、ピカッと光る銀仕上げにしました。
逆に目立たせたくない場合には、黒の漆仕上げにすると、直したことを知っている人でなければ、ほとんど気づかない感じになると思います。


こちらもカケが2ヶ所。
器の肌が少しザラザラした感じだったので、光り方を抑えた金仕上げにしました。
写真では上の部分が黒っぽく写っていますが、実際は深い茶色で、金がよくなじんで温かみのある雰囲気になっているかと。


このように金仕上げ・銀仕上げと一言で言っても、実はいろいろなやり方があるので、近々それぞれの違いを画像でご紹介できればなーと思い、サンプルを作っています。
ただ、実物を見ると違いがわかるんですが、写真でそれがうまく伝わるかどうか……。
いいカメラが欲しいす……。
 

そういえば。


先週の火曜日は酉の市に行ってきました。
人生初、酉の市。せっかくなので、発祥と言われている「おとりさま(浅草の鷲神社)」へ。

人も多いけど、熊手屋さんも多い!
熊手屋さんって酉の市のとき以外はなにしてるんだろう?
熊手作ってるのかしら???
今年はとりあえずお参りだけだったので、来年は熊手購入しつつ、聞いてみます。

 

先週の日曜日、東京蚤の市に行ってきました。

塗りもののお直し修行中なので、傷んだ漆器を安く購入。

傷みがかなりはげしいので、大がかりなお直しになりそうです。
できあがったら何を盛ろうかなー。ショートケーキなんか意外と合いそう。完成が楽しみす。


金継ぎで使う材料を入れるのにちょうどよさそうな薬瓶も購入。

「タユタフ」さん。石川県加賀市から出店されてました。
ショップカードかわいー。



 

金継ぎでは、いろいろな道具を使います。
漆芸用の専門的な道具も使いますが、ほかのジャンルの道具も使います。
中には、そのまま使うのではなく、金継ぎで使えるように加工してから使うものもあります。

金継ぎを始めた頃、画材屋さんや彫刻刀の専門店、ホームセンター、100円ショップ、焼き鳥屋さん(!?)などなど、さまざまなところで道具を集めました。

ゲーム好きな私的には、ひとつ道具が手に入るたびに「RPGみたい!」とワクワク。
世界中のいろいろなところで道具や材料を探し、それらを錬金してさらに強い武器や防具を作る。ドラクエと一緒!
道具を集めるのも、金継ぎをする楽しみのひとつです。


……伝わってますかね?


そんな金継ぎの道具の中でも、とくにドラクエ感を得られるのが、鯛牙(たいき)です。
なにしろ材料がなかなか手に入らないし、道具に仕立てるのもこれまたハードルが高い!(ドラクエだとオリハルコン系の武器・防具のレベル)。

鯛牙とは、金粉や銀粉でお化粧した部分を磨く道具です。
読んで字のごとく、鯛の牙から作ります。

これが鯛の牙(鯛牙にちょうどいい部分はとったあとですが)。

ほどよい大きさがあって、加熱していない鯛の牙を探すのはなかなか難しいんですよ〜。
いろいろな人にお願いしておいたものの、簡単には手に入らず。やっと、板前さんをしている女子からいただくことができました!

さらに、近所の魚屋さんでもいいサイズの鯛の頭があったので購入(牙をとってから、酒蒸しにしておいしくいただきました)。

生の鯛の頭から牙をとるのがまた大変で。
牙の部分を切り分けてから、しばらくの間に水に漬けて腐らせ、やわらかくなってから肉を取り除きました。

「腐っても鯛」ということわざがありますが、あれは嘘です。
鯛の腐敗臭、ハンパない! 腐ったら無理!!

ようやく牙だけの状態にできたら、骨から牙をはずし(この作業も大変で、道具を取り揃えている師匠にやっていただきました)、使いやすいよう持ち手をつけてようやく完成!

かっこいー!
実は、持ち手も師匠がつけてくださいました! ありがたや〜。

これで丁寧に磨くと、金や銀が艶々して輝きが出てきます。
磨くたびに金が輝きを増していく様子は、何回経験しても感動です。

またそのうち、鯛牙で磨く前と磨いたあとの写真もご紹介しますね。
乞うご期待!!
 


Selected Entry

Profile

Link

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM