急須のお直しをさせていただきました。

注ぎ口が小さく欠けていました。

急須の注ぎ口って、ちょっとしたときに湯呑やテーブルにぶつけてしまいがちですよね。

お茶の切れがいいように、注ぎ口の下の部分に少しでっぱりがありました。

漆のパテで欠けを埋め、でっぱりに合わせて整形しました(写真ではあんまりわからないですかね)。

マットな肌にチラリと光る金がステキです。

 

小皿のお直しをさせていただきました。

北海道の余市町で作陶されている、馬渡新平さんの器だそうです。

落ち着いた器の雰囲気に合わせて、金仕上げに。

深い緑と金の相性が抜群です。

湯呑のお直しをさせていただきました。

マレーシアのマラッカの骨董市で購入されたものだそうです。

明るい色味とエスニックな柄がかわいらしい湯呑です。

ふちがまっすぐではなく、波型になっているので、その形に合わせて欠けを埋めました。

かわいい雰囲気を損なわないよう、さりげなくなじむ銀仕上げに。

少し時間が経って銀の色合いが落ち着いてきたら、さらに似合いそう!

お直し部分の成長を楽しみつつ、おいしいお茶を飲んでくだいね。

 

 

教室展、無事に終了しました!

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

展示会は初めての経験でしたが、たくさんの作品を見られたり、いろいろな方とお話できたりで、とても楽しかったです!

クロフ舎のハガキも置かせていただいていたので、金継ぎが気になる!というお客様とも、たくさんお話させていただくことができました〜。

 

教室展の会場、Gallery蔵はこんなところでした。

ビルとビルの間に挟まれた小さな蔵。

築100年で、3階に上がると見られる小屋組みは迫力満点。

梁なんて、ものすごく太くて立派でした。日本の建築、かっこいいです。

 

こちらは私の作品。30cm×45cmぐらいの箱です。

覚えた技法を総動員して、錫粉と呂色漆(黒漆)でいろいろな模様を描いてみました。

これ、もともとはいなり寿司(おいしかった〜♡)が入ってた箱なんですよー。

 

大きい作品はひとつひとつの工程に時間がかかる、ということに途中まで気づかず制作を進めていたので、最後はギリギリになってしまってドキドキしましたが、無事間に合ってよかった!

展示会、本当に楽しかったので、またやりたいです。

次があるなら、ひとつテーマを決めて、何点かの作品で表現するのもおもしろそうだなー。

 

私が未体験の技法で作られた、ほかの方の作品もたくさん見られて、挑戦したいことも増えました。

引き続き、漆修行に励みたいと思います!

金継ぎの技術向上のため、今も漆工芸教室に通って、さまざまな漆の技法を勉強中です。

覚えることすべてが金継ぎにつながり、自分でも少しずつですが、成長を感じられています。

 

で! その教室の教室展が、あさって3月24日(金)から、御茶ノ水のGallery蔵で開催されます!

教室にはいろいろな方が通っていて、年齢で言うと下は24歳から上は90近い方まで、教室歴で言うと1年ほどの方から10年以上という方まで、約40名の作品が展示されます。

私は大きな作品なので1点だけですが、みなさんたくさん出品されるようなので、100点は軽く超えているのでは?

蒔絵や乾漆、螺鈿、拭き漆など、さまざまな技法を一堂に見られるのもおもしろいと思います。

 

私は友達のキルトユニットSANKAKU QUILTさんの作品をモチーフにした箱を出品します!

(SANKAKU QUILTさんのワークショップに参加したときの様子はこちら

SANKAKU QUILTさんの作品を見ていたときに、これを漆で再現したらかわいいのでは!?と思いつき、許可をもらって挑戦してみました。

あのかわいさを漆でどこまで再現できるか?がテーマでしたが、蒔き地、目はじき塗り、拭き漆、蒔絵、漆絵、ステンシルなどなど、覚えた技法を総動員した結果、なかなかうまくいったと思います。

とは言え、限られた期間での作品制作だったので、手直ししたところもあちこち……

お越し下さる方は、なにとぞ、少し離れたところから見ていただければ幸いです(笑)。

 

播与漆工芸教室「柴田組 漆芸作品展」

【期間】

2017年3月24日(金)〜29日(水)

平日11:00〜19:00 土日10:30〜18:30 最終日は16:00終了

【場所】

Gallery蔵+KS46Wall

御茶ノ水ソラシティB1F

東京都千代田区神田駿河台4-6

【アクセス】

JR総武線・中央線「御茶ノ水」駅・聖橋口から徒歩1分

東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅・B2出口直結

 

東京は桜が開花しました。お散歩がてら、お花見がてら、お出かけくださいませー♪

私は27日(月)15:00〜19:00に当番なのでおります。ぜひお声かけてくださいね〜。


Selected Entry

Profile

Link

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM